会社の機密情報保持はもちろんのこと、最近では個人情報保護の必要性から家庭用のシュレッダーというのも販売されています。
宛名の書かれた封筒や重要書類などは必ずシュレッダーにかけてから捨てている、という人も多いのではないでしょうか。
シュレッダーといえばこうした書類を裁断するもの、と思われるかもしれませんが、実は人に知られたくないものはそれだけではない!?
そこで皆さんは他にどんなものをシュレッダーにかけているのか、アンケートをとって調べてみました。

【質問】
シュレッダーにかけたことがある意外なものは?

【回答数】
CD/DVD:30
名刺:28
写真:22
日記:11
雑誌:9

紙だけじゃない!CDやDVDもシュレッダーで粉々に

アンケートで最も多くの回答数を集めたのは「CD/DVD」。30パーセントを占めています。

・取り扱い会社のデータベースが入っているCD/DVDを、作成から一定期間後に毎回シュレッダーしていた。(30代/女性/会社員)
・個人情報の入ったCDを、CDにも対応しているシュレッダーを使って、CD専用の挿入口から破砕処理しました。(40代/男性/公務員)
・不要になった会社の機密情報を再生できないように完全に破棄する必要があったため。(30代/男性/会社員)
・記憶媒体を物理的に破壊するルールになっているのでシュッダーを利用します。(40代/男性/会社員)

取引先の情報や個人情報など、絶対に外部に漏らしてはいけない情報。
オフィスではCDやDVDに保存してあることも多いでしょうが、そのまま捨ててしまえば簡単に読み取ることができます。
最近のシュレッダーはこうしたディスク類も破砕できる機種があるのでぜひ利用したいもの。
会社によっては必ず破砕して捨てるルールになっているところもあるようですが、大事な情報は捨てるときまで細心の注意を払いたいところですね。

他人の個人情報も自分の精算したい過去も細かく裁断すれば安心

他にもさまざまなものが裁断されています。
2番目に多かったのは「名刺」、以下「写真」「日記」「雑誌」となっています。

・個人情報保護のため、名前、住所などが入った名刺はシュレッダーしたことがある。(20代/女性/会社員)
・思い出の写真であったがツライ過去を思い出してしまうのでかけました。(30代/男性/会社員)
・日記はプライベートなことがたくさん書いてあるので、破って捨てることはできず、シュレッダーにかけます。(30代/女性/会社員)
・クッション材が欲しかったので、手短にあった不要な雑誌を細かくしました。(30代/女性/会社員)

名刺に記載されている内容は個人情報に準ずるものであると同時に、名刺自体悪用される恐れもあるので裁断しておいた方が安全でしょう。
写真は個人情報というより過去との決別という意味で、日記は人に知られたくない過去の思いを封印するためにシュレッダーにかけるという人も。
シュレッダーが心の整理にも役立つというのは意外な発見かもしれません。
意外といえば、雑誌を裁断して梱包材に使うというのもなかなかのアイディアではないでしょうか。

機密情報は読めない形にして捨てることが大切

オフィスでは情報漏洩を防ぐために大活躍しているシュレッダー。
家庭ではさまざまな思いを持って使われているようです。
シュレッダーで裁断するのは気持ちの良いものかもしれませんが、一度裁断すれば元には戻せないため注意が必要です。
逆にいえば、一度シュレッダーにかけてしまえばもう誰にも見られることはない、という安心感があります。
特にオフィスでは一定期間を過ぎたら必ず裁断する、などルール化することで情報漏洩を徹底的に防ぎたいものですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【職業】契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員
■有効回答数:100サンプル

シュレッダーにかけたことがある意外なものは?

【日記】
・日記はプライベートなことがたくさん書いてあるので、破って捨てることはできず、シュレッダーにかけます。(30代/女性/会社員)
・シュレッダーにかけたことのある意外なものは日記がありますね。(20代/男性/会社員)
・機密文書とかではないのですが、人に見られると恥ずかしいのでかけました。(30代/女性/会社員)
・下手したら、住所とかよりも知られたくない…こっそり捨てるだけでは不安なので。(30代/女性/契約派遣社員)
・日記ですね。引越しをするために荷物をまとめていたら、10年程前の日記が出てきたので読み返してみたら自作のポエムなどが書かれていたため、シュレッダーにかけました(30代/男性/会社員)
・DVDやCD、雑誌や名詞そして写真はシュレッダーにかけたことがないから。(30代/男性/会社員)
・他人に見られるのは嫌だったのでそうだ、シュレッダーという手があるなと思いまして。(50代/男性/契約派遣社員)
・一番の理由は誰にも見られたくない内容でした。好きな人に対する記録などをこまかく書いたり、その時の感情や気持ちを細かく書いていたり、その頃は若かったなと感じましたが、家族などでも見られなくないと思ったのでシュレッダーをかけました。感想としては正解だと思います。(30代/女性/会社員)
・気が向いたので日記を書いたが、人に読まれたくないのでシュレッダーにかけました。(30代/男性/会社員)
・過去にあったいいことや悪いことも忘れるために、思い切りました。(50代/女性/会社員)
・そのままごみとして出したら人に見られる心配があるので細かくシュレッダーにかけた。(40代/女性/会社員)

【雑誌】
・古い経済誌をシュレッダーにかけたことがある。かける前に読み返したが、将来の景気予測が見事なほど外れていて笑ってしまった。(40代/男性/会社員)
・親に見られると恥ずかしいようなすこしエッチな雑誌だったから。(20代/女性/契約派遣社員)
・捨てるのが面倒くさかったので、シュレッダーにかけたけど詰まってしまった(20代/男性/会社員)
・会社の保有していた古い雑誌を、ひたすらちぎってはシュレッダーにかけました。(20代/女性/会社員)
・人には見られたくない記事だったため、こっそりシュレッダーしました。(40代/男性/会社員)
・暇潰しにシュレッダー出来る物を何でもシュレッダーしている時にシュレッダーした。(30代/男性/会社員)
・クッション材が欲しかったので、手短にあった不要な雑誌を細かくしました。(30代/女性/会社員)
・雑誌はあまり読まなくなったから、シュレッダーにかけたことがある。(20代/男性/会社員)
・社内誌は、部数が多くなっているものは掛けます、会社が雑誌に載せられているものも必要無くなったらシュレッダーにかけたこともあります。(40代/男性/契約派遣社員)

【名刺】
・もらった名刺は全てスマフォに保存してファイルは作らない性格だから。(30代/男性/会社員)
・そのまま捨ててしまうのは躊躇われたので、一応全てシュレッダーにかけました。(40代/女性/会社員)
・貰ってもいらない名刺はシュレッダーにかけてしまいます。個人情報も記載されているので、シュレッダーにかけてしまうのが1番だと思います。(20代/女性/会社員)
・個人情報の宝庫で悪用も可能ですから、シュレッダーをかけるのは当然です。(40代/男性/会社員)
・営業職を辞める時に営業先でいただいた名刺を全部シュレッダーにかけました。(30代/女性/契約派遣社員)
・会社を辞める際に、いままでもらった名刺をシュレッダーにかけました。(30代/男性/会社員)
・裁断したい書類の中に名刺が紛れこんでいたのに気付かず、滑り落ちてきた時は既に遅かったので。(30代/女性/会社員)
・個人情報ではないが、そのままゴミ箱に捨てて、どこかで見られたら嫌なのでシュレッダーする。(40代/男性/公務員)
・お客様や、取引先の方の、個人情報なので、新しい役職の名刺などを貰った時に、古い名刺を捨てるときにシュレッダーに掛けました。(30代/女性/会社員)
・手でちぎるのも大変で大量にあったのでシュレッダーが簡単に処理できた。(50代/女性/契約派遣社員)
・退職する際に、保管していた営業先の名刺を返却した所、破棄してほしいと依頼がありシュレッダーしました(30代/男性/会社員)
・退職するときに、悪用されないようにと、余ったものをすべてシュレッダーした経験があります。(40代/女性/会社員)
・溜まりに溜まったもので、今後、会うことが無いであろう方々であったため(40代/男性/会社員)
・会社で頂いた名刺は破って捨てるのは気が引けるので、シュレッダーへ。(20代/女性/会社員)
・取引の行わない、必要のない名刺が多くなった場合は、その都度処分を行う。(30代/男性/会社員)
・もう付き合いがないだろうと思われる人の名刺はたまっていくばっかりなので処分しました(40代/女性/会社員)
・顔を思い出したくない人の名刺を持っているとその顔が浮かんできて思い出してしまいます。思い出したくない人の名刺は木っ端微塵にしてしまうのが良いと思いつき、シュレッダーにかけてみたところ、以後、思い出したくない人と会う機会も徐々に減っていき、最終的には会いたい人の名刺だけを保管するクセが身につきました。(30代/男性/会社員)
・意外という感じはあまりないですが、名刺はそのまますてるのもこわいから(40代/女性/会社員)
・書類の間に挟まっていることを知らずにシュレッダーへ入れてしまい、出てきた紙を見て驚愕。相手に謝罪し、再度いただきました。(40代/女性/会社役員)
・不注意で入れてしまったが、後から考えたら特にどうでもよいものだった。(20代/女性/会社員)
・意外でもないけどなんてよくかけますよ、ゴミ箱に捨てちゃだめ個人情報保護ですね。(30代/男性/会社員)
・個人情報保護のため、名前、住所などが入った名刺はシュレッダーしたことがある。(20代/女性/会社員)
・不要になった名刺は。シュレッダーに掛けて廃棄にするようにしています(30代/男性/契約派遣社員)
・妻にばれないように、キャバクラの名刺をシュレッダーにかけて証拠をなくした。(30代/男性/会社員)
・書類と同じように上に置いていたら、順に落ちていき巻き込まれました。(30代/男性/会社員)
・自分の肩書きが替わって古くなった名刺を全てシュレーダーしましたよ。(40代/男性/会社員)
・私の会社は異動が多く、異動するたびに名刺が変わるので、よくシュレッダーしています。(30代/男性/会社員)
・必要のない、連絡や関係が続いていない方の名刺をかけたことがあります。ただゴミとして捨てるよりかは、良いと思います。(20代/男性/会社員)

【写真】
・たまに書類を整理しているときに一緒にシュレッダーをかけてしまう。(30代/男性/会社員)
・写真は意外と重みのある音になるのだなと驚いたような記憶がありますね(30代/女性/会社員)
・燃やすとクサイので、シュレッダーで切り刻みました。元カレとの思い出写真を。(20代/女性/公務員)
・普通に破って捨てると誰かに見られる可能性がゼロではないため。(40代/女性/契約派遣社員)
・思い出の写真であったがツライ過去を思い出してしまうのでかけました。(30代/男性/会社員)
・写真はとくに見られなくないものも、あったのでシュレッダーをよく使っていました(30代/男性/契約派遣社員)
・昔、お付き合いしていた彼との写真をもう終わったことだと思いシュレッダーにかけて処分した。(20代/女性/会社員)
・誰にも見せたくないので、はさみだと あんまり細かく切ることもできないし 
しかも写真の量あんまり 多くって
思わずシュレッダーにかけたことあります。(30代/女性/契約派遣社員)
・あまり残していても仕方がない写真であったため、シュレッダーで処分した。(30代/男性/会社員)
・過去の恋人などの写真は粉々にして処分しないと気がすまないので(30代/女性/会社員)
・誰にでも二度と見たくない写真というのはあるものです。私はそんな写真を自宅のシュレッダーにかけました。(40代/男性/会社員)
・必要の無い写真やあまり見られたくない写真は、まとめてシュレッダーにかけたことがあります(30代/男性/会社員)
・インスタントカメラを使用していた時代、とりあえず現像したのはいいけれど、ぶれていたりする不要な写真をシュレッダーにかけました。(20代/女性/契約派遣社員)
・失恋したときに、粉々にしたくて写真をかけたことがあります。見たくなかったし。(30代/女性/会社員)
・自分の写真をシュレッダーにかけてしまった時に、何か不思議な感じがした。(40代/男性/会社員)
・元彼が写った写真を処分した。自分も一緒に写っていたらシュレッダーはちょっとためらうがそうではなかったので。(30代/女性/会社員)
・写真は意外なのですね。データが入ったCD/DVDも粉々にした事があります。(40代/男性/会社員)
・大事な写真だったから。ごみの所に置いてあってびっくりしました。(20代/男性/会社員)
・そのまま写真を捨てるのが怖かったので。何かの拍子に悪用されそう(20代/女性/会社員)
・彼女との思い出の品と別れるために裁断したからこの選択肢を選びました(20代/男性/会社員)
・昔、広報の仕事をしていた時に皇室関係の方の写真を撮って残りを処分したことかあります。(50代/男性/会社員)
・職場で行事の写真を掲示することになり、印刷したが、印刷しすぎて処理に困り、そのまま捨てるわけにも行かずシュレッダーにかけたことがある。(40代/女性/契約派遣社員)

【CD/DVD】
・そのまま捨てても良いが、映像に児童の名前などが入っていたため。(20代/女性/会社員)
・書類と書類の間に挟まっているのに気付かず掛けました。でも、おそらく重要なものではなかったような感じがします。誰も「なくなった」とは言ってこないので。(40代/男性/会社員)
・紙類だけでなくプラスチックなどもシュレッダーにかけることができる機種があることは、知る人ぞ知る使い方だと思います。(40代/男性/会社役員)
・取引先の住所などが入っていて捨てるのに困ってしまったのでかけてみました(40代/女性/契約派遣社員)
・CDもかけられるといった機械を見て、試しにCDをかけてみました。(20代/女性/契約派遣社員)
・シュレッダーにかけられると思ってなかったので、はじめてのときは驚きました。ちょっと気持ちよかったです(20代/女性/契約派遣社員)
・取り扱い会社のデータベースが入っているCD/DVDを、作成から一定期間後に毎回シュレッダーしていた。(30代/女性/会社員)
・バキバキの音が結構耳にきつく聞こえたのを覚えています。CDを折ったり切ったりするのではない、処分方法です。(20代/女性/会社員)
・意外かどうかはわかりませんが、会社で処分するCDをシュレッダーにかけたことはあります。(30代/女性/会社員)
・CDやDVDの場合、素材が固いため、シュレッダーに入られること自体が以外です。(20代/女性/会社員)
・CDやDVDは保管する場所がなく、情報漏えいしやすいのでシュレッダーします。(30代/男性/会社員)
・CDは処分に困るので、シュレッダーにかけました。特に問題もなくかけることができました。(20代/男性/契約派遣社員)
・もう聞けなくなったCDをシュレッダーにかけて細かくしてからゴミ袋に入れるようにしています。(30代/女性/会社員)
・CDやDVD専用のシュレッダーがある事を今まで知らず、自宅ではそのまま捨てていたので、会社にシュレッダーがあって驚いたから。(20代/女性/会社員)
・データの入っているディスクをかけたことがあります。上書きではなく処分した方が安心です。(30代/男性/会社員)
・どちらかというと、CD/DVDなのではないかと思っています。(50代/男性/会社員)
・自分の家にあるシュレッダーはCDなども出来るものだから、なかに入っている画像や文書などをシュレッドするため(30代/女性/会社員)
・シュレッダーの切れが悪くなってきたのでどの程度切れるのかを確認するため(20代/男性/会社員)
・紙類はよくシュレッダーにかけるが、CDやDVDはできないシュレッダーも多いのであったらとても助かるから。(40代/女性/会社員)
・機密情報を含んだCDーRの廃棄で悩んで、シュレッダーをかけました。(20代/女性/契約派遣社員)
・仕事で大きなデータをDVDに移動して不要になったとき漏洩防止のため。(20代/女性/会社員)
・不要になった会社の機密情報を再生できないように完全に破棄する必要があったため。(30代/男性/会社員)
・シュレッダーにかけたことがある意外なものはCD/DVDですね。壊れそうで怖いです(30代/女性/契約派遣社員)
・重要文書が記録されているとして重要書類に交じって意外にもCD/DVDなどのディスクを大量にシュレッダーをかけた事がある。(60代/男性/契約派遣社員)
・仕事柄、CDやDVDにデータを良く焼いたりするので、頻繁にやっています。(30代/男性/会社員)
・個人情報の入ったCDを、CDにも対応しているシュレッダーを使って、CD専用の挿入口から破砕処理しました。(40代/男性/公務員)
・CDもシュレッダーできるんだ!と驚いた。変な音がしていたけど壊れることなく、粉々に砕いてくれた。(20代/女性/契約派遣社員)
・DVDをシュレッダーにかける発想が頭になかったので、処分するとき意外でした。(30代/男性/会社員)
・記憶媒体を物理的に破壊するルールになっているのでシュッダーを利用します(40代/男性/会社員)
・シュレッダーにかけたことがある意外なものは、じつは今CD-Rとかこわせるシュレッダーがあるのですよね(30代/男性/会社員)