今日の情報化社会において、情報漏洩は社会的な問題となっています。一度漏洩してしまうと次々に拡散してしまい、取り返しのつかない事態に発展することも。後悔しても遅いので、常日頃から問題対策はバッチリとしておきたいものです。でも、情報漏洩ってどれくらいの頻度で起きているものなのでしょうか?
そこで、周囲で情報漏洩が原因で処分された人がいるか、アンケートを取って聞いてみました。

【質問】
身の回りに情報漏洩で処分された人はいる?

【回答数】
いる:21
いない:79

安心するのは少し早い!?いないと答えた中にも、実は…

アンケートでは、いないと答えた回答の方が多く、およそ8割という結果でした。

・自分の身の回りに情報漏洩で処分された者はいませんが、そういう事をした人間がいるとの通達はきました。(40代/女性/パートアルバイト)
・同じ系列会社ではいるようですが、今のところ同じ社内ではいないようです。(30代/女性/契約派遣社員)
・いません。職場では情報をもらすと解雇の対象になる事を常に言われているからです。(30代/男性/会社員)
・部屋に入るのに社員証のカードを通して、パソコンにはそれぞれ個人のIDでしか操作できないから。(30代/男性/会社員)

身の回りにはいないけれど、少し範囲を広げれば処分されたことがあるという声が散見され、少なからず情報漏洩で処分される人がいるのが伺えます。全くいないと答えた人の回答から分かることは、会社側は情報についてかなり厳しく対策しているようで、日常的に気をつけるように指導していたり、情報漏洩を防ぐ体制を整えているようです。

情報管理は徹底されているけれど…

いないと回答した人が多数だった一方、2割の人がいると答えました。

・誤郵送や、誤返却、誤FAXでいろいろな処分を受けている人がいた。(20代/女性/パートアルバイト)
・故意に個人情報を名簿業者に売った会社の同僚が懲戒免職させられました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・上司が減給処分を全社集会でいいわたされていました。シュレッダーに掛けずにそのままゴミ箱に捨てているものをたまたま見つかってしまったそうです(30代/男性/無職)

故意かどうかに関わらず、情報を漏洩してしまった場合処分されてしまう可能性が高く、常日頃から気をつけておかないと取り返しのつかないことになることが分かります。また、誰かに情報が渡るだけではなく、情報が漏れる可能性がある状況を作った場合も情報漏洩の危機とみなされて処分されるようで、管理の厳しさが見て取れます。

覆水盆に返らず…後悔しないためにも

アンケートの結果から、徹底した情報管理対策をしている会社が多い一方、ちょっとした失敗やうっかりミスも情報漏洩の対象になることが分かりました。
しかし、どんなに気をつけていても、日常的な業務の忙しさでミスをしてしまう可能性はあるので、そのような事態を避けるためにも、プロの第三者に情報管理を依頼するのも良いかもしれません。
情報漏洩は信用を失うことを意味するので、多角的な方向から管理手段を検討することが大切となってくるでしょう。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
有効回答数:100サンプル

【「いる」と回答した人の声】
・私自身が処分された。社内で横領する人物を現行犯で捕まえたいと相談を受け罠にかけ横領の瞬間を押さえた。横領女性社員に弁償させる理由で免除、上司に情報を渡した私が処分されたが本社には秘密にする為に切られたと思う(50代/女性/専業主婦主夫)
・得た情報を、漏らしてしまった事がバレて、その本人の自宅へ謝罪に行っていた。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・情報漏えいというほど大げさではありませんが、バイトでツイッターで新商品情報を漏らして首になった人はいます。(20代/女性/学生)
・会社で個人情報を管理しているが、業務外の目的で個人情報を閲覧して第三者に漏らしたことが発覚したため、懲戒処分を受けた。(50代/男性/公務員)
・反社会的勢力に顧客情報を流して懲戒免職になった同僚がいます。(50代/女性/会社員)
・取引先の人は、警察沙汰になっていてびっくりしました、恐ろしい。(40代/女性/会社員)
・情報漏えいとは、少し違うかもしれないが、FAXの誤送信で処分された人がいた。(30代/女性/契約派遣社員)
・今のところはいません。知らないだけかもしれませんが。いまはしらないです。(40代/女性/パートアルバイト)
・会社でFAXの送信先を間違えた人がいてこのFAX書類が個人情報だったため、処分されました。(30代/女性/会社員)
・取引先の情報が書かれた資料を道端に落としてクビになった人がいました。取引先には悪いけど、普段からその人の不注意で迷惑をかけられていたから、いなくなって良かったです。(30代/女性/自営業(個人事業主))
・故意に個人情報を名簿業者に売った会社の同僚が懲戒免職させられました。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・誤郵送や、誤返却、誤FAXでいろいろな処分を受けている人がいた。(20代/女性/パートアルバイト)
・設計図面を取引先に見せたということで、会社から解雇された人がいます。(50代/男性/会社員)
・新卒者の履歴書を見て出身大学を周囲に言いふらし、あることないこと噂にして地方に左遷になった。(20代/女性/契約派遣社員)
・上司が減給処分を全社集会でいいわたされていました。シュレッダーに掛けずにそのままゴミ箱に捨てているものをたまたま見つかってしまったそうです(30代/男性/無職)
・保険会社勤務で、個人情報が漏れたため首になった人が知り合いに存在する。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・機密文書を持ち出してはいけないのに、勝手に持ち出して、そのカバンを窃盗された人がいました。(30代/男性/公務員)
・処分かどうかわかりませんが、その人は厳重注意されていました。(70代/男性/無職)
・職場の様子を写真でブログにUPしたため、機材が写りこんでしまっており、減給処分されました。(40代/女性/パートアルバイト)
・私も含め、身の回りの情報漏洩で処分された人はまずいませんね。(40代/男性/無職)
・出張時に機密情報の入ったUSBを紛失して、何か処罰を与えられていました。(30代/女性/会社員)

【「いない」と回答した人の声】
・まったくいません。周囲が大人なので、きちんと社会のルールを守っているのだと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
・自分の周囲にはいないが、他部署で情報漏洩があり、処分された人がいるらしいとは聞いたことがある。(30代/男性/会社員)
・そもそも漏らしたら困る情報は、自分のところには来ません。でも、会社の中の業務に関することは話さないようにしています。(40代/女性/パートアルバイト)
・データ管理の人が情報を持ち出して首になったことがありますね。(40代/女性/パートアルバイト)
・職場が病院なので、そこのところはきっちりしているのかな? 今後もいないんじゃないかと思います、最近は資格試験でも重視されているようなので。(20代/女性/無職)
・いませんが、危ない橋を何度もわたってきているのでいつ自分かひやひやしています。(20代/女性/パートアルバイト)
・漏らしても特になる情報を扱っていないため、身の回りに処分された人はいないし。情報が漏れた事もない。(30代/女性/パートアルバイト)
・そういう意識が低い人は周りにはあまりいないですね。なのでいないを選択しました。(20代/女性/会社員)
・さいわい、近くに情報を漏えいしてしまう方がいませんでした。知り合いもないかな(30代/女性/パートアルバイト)
・まったく別の、何の関係もない系列の会社の人が、かばんを置き忘れたとかで処分されたようです。(50代/男性/専業主婦主夫)
・情報を漏らしてしまったから処分をされたという話を聞いたことはありません。(20代/女性/契約派遣社員)
・自分のことは自分で実施ているので、処分された人はいないです。(30代/男性/会社員)
・やはり危機管理がみんな、しっかりしているようで、このようなことはありません。(40代/女性/パートアルバイト)
・情報漏洩とかで儲かるような素材でもないから、しかし個人情報とかは盛らされたら困りますね(30代/男性/会社員)
・身の回りに情報漏えいしたという人の話自体聞いた事がありません。なので、処分された人もいません。(30代/女性/無職)
・情報漏洩が起きたらニュースになってしまう業種なので、みなさん気にされていると思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・漏洩して処分された人はわたしの周りにはいません。ただ、情報漏洩した人は知っています。処分されてはいませんが。(10代/女性/学生)
・これまでに問題になっていないだけで、実際には漏れていると思う。(30代/男性/その他専門職)
・以前銀行の関連会社に勤めていましたが、情報漏洩で処分された人を聞いたことがありません。(20代/女性/会社員)
・今のところ身の回りに情報漏洩で処分された人は一人もいないです。(30代/男性/会社員)
・処分までされた人はいませんが、個人情報を紛失して会社からこっぴどく叱られた人ならいます。(30代/女性/学生)
・私が知らないだけかもしれませんが、会社全体が情報について厳しい規定を設けていました。(20代/女性/専業主婦主夫)
・そこまで重大な機密を扱う職場ではないしクライアントの情報は社内でいくら秘密にしても業界内で自然と漏れてしまうものだし 職場の書類や情報も扱いが緩いから仮に漏れたとしても誰の所為か分からない。(50代/女性/専業主婦主夫)
・コンプライアンスが厳しい会社でしたので情報漏洩は無く処分された人もいませんでした。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・今のところはそういった話は私は聞いていないが、実際のところはどうなのかはわからない。(20代/女性/パートアルバイト)
・いたら、会社自体の存続があやうくなっているだろうと思うのですが…。(30代/男性/会社員)
・そんな人に出会ったことはありません。みなさんしっかりとされています。(40代/女性/パートアルバイト)
・会社自体に情報漏洩が問題になるような情報自体が少なそうなので、そのような話は聞いたことがありません。(50代/男性/士業(弁護士・会計士など))
・口頭注意とかはよくあるけれど情報漏えいで処分された人はいないです。(30代/男性/会社員)
・以前勤めていた会社では個人情報を取り扱っていたけど、情報漏えいしたひとはいなかった。(20代/女性/パートアルバイト)
・色々な企業で仕事をしましたが、私の知る範囲ではおりませんでした。指紋認証やカードで入退室する職場もあり、セキュリティがきちんとしていました。(40代/女性/無職)
・すでに会社が情報漏洩に関して非常に厳しく管理し、徹底するように職員に促しているので、自分の周りにはいない。(20代/女性/専業主婦主夫)
・身の回りに情報漏えいするような人がいないので。またそれほど情報漏えいしてはいけない物ばかり取り扱っている仕事ではないので。(30代/女性/専業主婦主夫)
・情報漏洩で処分された人はまだ見たことがないし聞いたこともないから。(10代/女性/学生)
・いまのところはいません。今後どうなるかは分かりませんが、マイナンバー制度導入後は増えそうな気がします。(40代/男性/会社役員)
・さすがに顧客情報を流すとまずいので、誰もそんなことしないから。(40代/女性/パートアルバイト)
・まず情報漏洩を理解している人が処分する側にもいない「だれだれさんが今日これを注文されましたと」「あそこの息子さんがどこどこ大学に合格されたからおじいさんがこれを注文されましたよ」と他のお客さんに話している状態です。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・今のところいな。漏えいにかんするような職場ではないので心配ない(40代/男性/会社員)
・まだそういう方はいませんけどいつも十分に注意して働いています。(20代/女性/無職)
・機密情報を漏洩すると懲戒解雇になる上に生じた損害の賠償責任という思い責任を負うことになるので漏洩した人はいません。(60代/女性/専業主婦主夫)
・いないね 現にボクが盗んでも気づかないし たとえこのサイトでこう書き込んでも調べられないでしょ 本当かどうか確証もないしねぇ(40代/男性/自由業・フリーランス)
・自分が知っている限りではそんな人は全く見たことはないし、聞いたこともない。(20代/女性/学生)
・うっかりミスでUSBを無くし処分を受けた人がいますが、悪意を持って情報漏洩した人はいないです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・情報漏えいで処分という事は、情報を売買したという事です。流石に、知り合いでは一人もいません。(50代/男性/無職)
・いないですね。まず、そういう人はなかなか雇ってもらえないんじゃないでしょうか。(10代/女性/学生)
・私の会社は重要な個人情報を扱っていますが、今のところ、情報漏洩で処分された人はいません。(30代/男性/会社員)
・幸いなことに今まで情報漏洩をするような人と働く機会はなかった。(40代/女性/専業主婦主夫)
・懲戒処分は無いが、ボーナス査定でマイナス評価になった社員がいます。(40代/男性/会社員)
・社員の名前を知りたがる怪しい電話が何度か掛かってきていて、それとなくかわしていたが、専務が相手の言うことを鵜呑みにし社員の名前を教えてしまっていた。何か被害にあったかどうかも不明だが、専務だからなのか未だに処分されていない。(30代/女性/専業主婦主夫)
・社内情報は基本的に持ち帰ることができないので、今のところはいない。(20代/女性/専業主婦主夫)
・働いてたところはそこまで情報漏洩に厳しくなかったところだったから、(30代/女性/専業主婦主夫)
・部屋に入るのに社員証のカードを通して、パソコンにはそれぞれ個人のIDでしか操作できないから。(30代/男性/会社員)
・同じ系列会社ではいるようですが、今のところ同じ社内ではいないようです。(30代/女性/契約派遣社員)
・交友関係が狭いのもありますが、幸運なことに友人は皆人格者ですし、私自身情報を扱う職に就いていなかったのもあり職場でそういった人と知り合うこともありませんでしたので。(20代/女性/無職)
・実際には処分されてもおかしくはない人はいましたが、処分された人はいません。(30代/女性/契約派遣社員)
・いないですが、上司である部長が、お客さんの個人情報をかなり知っていて、時々怖いです。実家はどこだとか、離婚歴がある、出身大学とか、普通そこまで知ってるか?と思うことがたまにあります。(30代/女性/会社員)
・今のところきいたことはありません。医療系なのでもれると大変です。(20代/女性/専業主婦主夫)
・情報漏えいにそんなに厳しくない職場なので処分する規定もないので。(30代/女性/会社員)
・身の回りで情報漏洩で処分された人はいません。機密情報個人情報の扱いには特に厳しく言われているので(30代/男性/会社員)
・聞いたことがありませんね。自身も情報は周りに漏らさないように心がけています。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・個人情報、機密情報の取り扱いに関する研修等がしっかりしていたから。(30代/女性/専業主婦主夫)
・そもそも漏洩するほどの情報も無いですし、それで処分されることは無いです(30代/女性/会社員)
・管理部門にいますが、そのようなことで処分された人物はいません。子会社を含め該当者はありません。(40代/男性/会社員)
・身の回りではきいたことがありません。身の回りではいないと思いますが、今でも宗教の本や選挙の前にハガキなど知らない人からの郵便物が謎です。(40代/女性/専業主婦主夫)
・少しの情報漏洩はあっても、処分をされるほど、大きなことになったことがないから。(20代/女性/専業主婦主夫)
・徹底した管理を行うように日ごろから心がけているので、そういった方はいないです。(30代/女性/パートアルバイト)
・さすがに医院なんで、情報漏えいはマズいですね。うちの医院はまだ開業したばかりなのでいません。(30代/女性/契約派遣社員)
・幸いなことにいません。小規模な企業だから目が行き届くのもあるんでしょうが、魔がさす時ってあるんですかね。(50代/女性/会社員)
・特に見たことが無い。もっとも、だれもそんなことを話さないだけかもしれないが。(20代/男性/学生)
・そんな重要な情報を取り扱っていないということもあり、特に情報漏洩したということを今まで聞いたことがありません。(30代/女性/専業主婦主夫)
・みんな意識がしっかりしているといえば嘘になるが、会社事態が情報管理に甘いからなんともいえない。(20代/男性/会社員)
・いませんが、それに近い状況はあります。自動車内においておいた機密資料を車ごとぬすまれた、新幹線にかばんをおきわすれた。処分されるまでに至っていませんが、再発防止等の非常に大きな問題となっています。(30代/男性/会社員)
・いません。職場では情報をもらすと解雇の対象になる事を常に言われているからです。(30代/男性/会社員)
・自分の身の回りに情報漏洩で処分された者はいませんが、そういう事をした人間がいるとの通達はきました。(40代/女性/パートアルバイト)
・良識のある信頼できる人たちに囲まれているので、そのような人はこれからも出ないと思います。(50代/女性/パートアルバイト)
・今のところモラルを崩しているような人材はいない。今後も発生しないように対策は立てていく。(40代/男性/会社員)
・よほど大規模でないとニュース沙汰にはならないと思うので、処分もそうではないかと。(40代/女性/その他専門職)
・仕事自体が家族間の紛争やプライベートに関することなので決して書類を持ち出したり口外したりできません。(20代/女性/専業主婦主夫)
・情報漏えいをした社員が身近にはいないのでいないが、委託業者が漏えいした時は取引停止処分になった。(30代/男性/会社員)