仕事をしていると絶対出てくるのが機密情報です。個人情報から社外秘まで、シュレッダーに頼らない日はないのではないかというくらい、毎日裁断処理を行っています。紙を放り込むだけだから、楽なように感じますが、以外とストレスとなることが多いこの作業。苦手な人も多いのではないでしょうか。オフィスで働く人の不満をきいてみました。

【質問】
使用しているシュレッダーについて不満な点はありますか?【※オフィス勤務経験がある方】

【回答数】
音がうるさい:15
処理スピードが遅い:7
紙詰まりが多い:40
ゴミ箱の容量が少ない:16
細断屑の掃除が面倒:11
オーバーヒートで止まる:7
その他:4

流れるように紙を入れていると、ガクン!イライラする紙詰まり

圧倒的に多かったのが紙詰まりに対する不満でした。

・会社に勤務してる際に使用していたシュレッダーは、どうにも紙詰まりが多くて、何回も逆回転させたりしないといけませんでした。
・一日に数百枚も破棄するオフィスにおりました。仕方のないことでしょうが紙詰まりはかなりイラつきます。
・つい何枚も一遍に送ってしまうので、紙詰まりに悩まされることが多いです。シュレッダーにかけた紙クズが溜まってくると、紙詰まりを誘発してしまい、余計にイライラさせられてしまいます。

一度に大量投入してはいけないとわかってはいるものの、ついつい紙を投入するたびに徐々に多くなりつまらせてしまう人も多いのではないでしょうか。そうすると結局詰まって逆送りが必要となり、時間がかかってしまいますし、余分な手間が発生してしまいます。一度に大量破棄をしなくてはならないとなると、この現象がよく起こります。

安全性には満足だけど、掃除の手間は大変

次いで多い意見にゴミの容量が少ない、音がうるさいと続きました。

・ゴミの収納容量が少ないのですぐにいっぱいになってしまい裁断作業が滞ってしまい時間がかかってしまうのが不満です。
・裁断した紙くずが入っているゴミ袋を交換する時に、必ずこぼれて掃除機が必要になる。
・電話が側でかかってくると非常に困ります。それと、シュレッダーやっていると周りに気を使います。

紙詰まりと同様、作業を途中で中断せざるを得ないゴミ袋の取り替えに不満を感じている人が多いようです。そしてゴミ袋を交換するたびに飛び散る紙屑は、裁断という作業上仕方ないとは思いつつも、やはり面倒です。また音が大きいので、周囲の迷惑になるのでは、という意見では特に電話中の人がいると気を使う、という意見が多く見られました。
一方で安全性に関する不満は0件という結果で、各メーカーの配慮が伺えます。安全性を優先すると、処理速度や一度に裁断できる枚数が制限されてしまうのは、致し方ないということでしょうか。

紙を裁断したいだけなのに付随作業が煩わしい

そもそもシュレッダーをしている間は、本来自分が持っている仕事が停滞している状態です。できるだけ早くシュレッダーを終わらせて仕事に戻りたいのに、その目的以外の作業が出てしまうことに不満が発生するようです。紙詰まりを直したり、ゴミ袋を交換したり、掃除をしたり、そうこうしてる間に作業を進めたいですよね。しかし不要な書類はきっちりシュレッダーしておかないと、機密情報漏洩が起こる方が問題です。できればまとめてサッと処理したい、というのがオフィスで働く人々の気持ちのようです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■有効回答数:100サンプル