会社勤めをしていると、様々な書類が必要となってきます。中には契約書等にお客様の個人情報が記載されている場合や、メモ用紙に個人情報をメモしていることもあります。そんな書類が、万が一外部に漏れてしまったら個人情報の漏洩を起こしたとして会社に対する評判を大きく落としかねません。そんなことが起きないよう会社にはシュレッダー機があり、個人情報が記載された書類はシュレッダーにかけることが多いですが、会社としてシュレッダーを使うためのルールが存在しているか否かは、会社によって異なるものなのか気になるところです。
そこで、オフィス勤務の経験がある方に、個人情報が記載されている書類や機密文書についてシュレッダーする基準やルールはありますか?というアンケートを取ってみました。
【質問】
個人情報が記載されている書類や機密文書についてシュレッダーする基準やルールはありますか?【※オフィス勤務経験がある方】
【回答数】
ある:69
ない:31
会社で扱う個人情報はシュレッダーにかけて破棄するべき!!
オフィス勤務経験がある方に、個人情報が記載されている書類や機密文書についてシュレッダーする基準やルールはありますか?というアンケートを取った結果、「ある」という回答が多い結果となりました。
・お客様に迷惑がかからないように、お客様の住所や名前など個人情報が1つでも入っているものは全てシュレッダーするようになっている。
・顧客に関する調査や情報が記載されるのは、持ち出すと金にもなるから完全に削除するのは常識だから。
・作業自体の基準やルールというかどうかはわかりませんが、必ず就業前には欠かさずシュレッダーにかけておりました。
あると回答した方の中では、個人情報が1つでも入っているものは全てシュレッダーするように決まっているという回答が多く見られました。仮にルールがなかった場合、お客様の電話番号や住所などの個人情報が外部にもれ、悪用されることもじゅうぶんに考えられます。そのような状況を生まないよう、会社として、個人情報はシュレッダーにかけて破棄するというルールがあってしかるべきことかもしれませんね。
ルールはないけど、自主的にシュレッダーするのが当当たり前!
オフィス勤務経験がある方に、個人情報が記載されている書類や機密文書についてシュレッダーする基準やルールはありますか?というアンケートを取った結果、「ない」という回答が少ないという結果となりました。
・シュレッダーは入社した時からあったけど誰からも基準やルールを言われたことが無いです。
・規則は無いけれど、みんなが自主的にしていましたし、当然だと思う。
ないと回答した方の中では、規則としてはないけど、みんな自主的にシュレッダーにかけていたという声が多く見られました。会社としてのルールにはなくても、個人情報は漏洩させないよう、自主的にシュレッダーにかけるという方が非常に多いようですね。
会社にルールがなくても自主的にシュレッダーにかけよう!!
オフィス勤務経験がある方に、個人情報が記載されている書類や機密文書についてシュレッダーする基準やルールはありますか?というアンケートを取った結果、「ある」という回答が多い結果となりました。
今や個人情報の漏洩は、会社の存続すら左右しかねないとても重要な問題です。会社としてルールがなかった場合でも、自主的にシュレッダーにかけて書類の破棄をするのが理想的ですね。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■有効回答数:100サンプル